2021年10月22日金曜日

ハロウィンカボチャ ミニサイズ

 ハロウィンイベントにオレンジ色のカボチャは欠かせない。

今年、お化けカボチャの栽培を初めて試してみたが想像以上に難しかった。姿は大きくなるのはなるのだが、その重量ゆえになかなか動かせなくなり、地面に接する部分が固定化する。そうなるとその接地部分の表皮がとても弱くなりそこから腐り始める。ほんの小さな傷からもまた腐り始める。何とかしようとして大きくなったカボチャを下手に動かすと茎がボキッと折れてしまう。

たくさん実をつけ、それぞれが周囲120cm~150cmくらいには巨大化してくれたのだが、最終的に収穫できたのは10個ほど。巨大に育ったカボチャのほとんどが畑で朽ち果ててしまった。収穫した10個のうち8個はしばらくすると腐ってきてトロトロになり悪臭が漂いコバエが飛び交い、廃棄してしまった。最終的に残ったキレイな完形品は2個。うちひとつが保育園にプレゼントしたものだ。あまりに不甲斐ない結果に終わった。

保育園に寄贈した大きなカボチャ(ごく一部が腐ったものの綺麗な姿を留めていたため腐った部分と内部を削り取ったものを寄贈した)も、あれからほどなくして腐ってきたとのことで捨ててもらった。小さな方はまだちゃんと姿を維持しており、圓の方が顔を書いてくださり飾られている。

なにはともあれ試行錯誤。トライ&エラーだ。来年に向けて学んだことは多い。

お化けカボチャとは別にミニサイズのハロウィンカボチャもある。こちらは手にのるサイズでカワイイ。あまりに形が整っていて色も均一でキレイであるため、一見すると石膏か何かで出来た作りモノのような感じがするが、れきっとした本物の生のカボチャである。店舗などのディスプレイに人気があるようだ。

自然のものはやはりよい。100円ショップなどで手に入るプラスチック製カボチャのようなチープな品には無い本物の風合いがある。

これをとあるところで買い求めた。無論、観賞用ではなく、種を採るためだ。

外皮はとても硬くてなかなか包丁が入らなかった
The pumpkin which can't be cut easily.

ここちらも来年栽培してみることにした。こちらはまた違った育て方のコツがあり、難しいのかもしれない。。運よくたくさん採れたならまた保育園に差し上げたいものだ。

今年の失敗から学び再度チャレンジするお化けカボチャ。初めてチャレンジのミニサイズのカボチャ。

さて来年の今頃、どのような報告ができるだろうか。楽しみだ。

Give thanks to the Lord..


0 件のコメント:

コメントを投稿