2020年12月9日水曜日

モミジ山幻想

 茨城北部は紅葉の時期を過ぎた。

付近の大半の山は、紅葉と言っても赤茶けた葉のコナラやソネ等の落葉樹。あるいは黒々とした杉林。そんな中にあってモミジは真っ赤であったり黄色であったり、あるいはそれらのグラデーションであったりと、目立つ色彩で存在感を際立たせる。

そのモミジも葉を落とした。

まだ色鮮やかな時期に、樹下に落ちた種子を拾い集めた。このキレイな色合いのモミジを増やしてみたいとの思いで、出掛けた先で目に付いたモミジの種子。

今年は、大子町の広域公園内のモミジと、常陸大宮市内の陰陽山公園のモミジ、常陸太田市の馬場町のモミジ。葉っぱの形も色合いもそれぞれ違う。



これらの種子をトレイに撒いて発芽を待つ。何年か後に、山を色鮮やかに飾ることだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿