2017年6月25日日曜日

ミツバチ捕獲が続く

つい先ほど、巣箱を置かせていただいている家の方からメールを頂いた。
昼過ぎに大群が巣箱に入居したと、写真付きでウレシイ連絡だった。
ちょうど入居のタイミングに、巣箱近くに居合わせたとのこと。この方は昨年も同じ場所で入居する場面に遭遇している。2年続けての入居立ち合い。何ともラッキーな方だ。
大群が飛来し、巣箱に入りつつあるミツバチ
昨日、小生がそのお宅の巣箱を確認して回った時には、いずれの巣箱にもそれらしい兆候は全く無く「ダメだなぁ~、今年は空振りかぁ・・」と虚しく帰途についていただけに、ビックリだ。

当地の分蜂入居シーズン・ピークは過ぎたものの、まだこのような予期せぬ入居があるので、嬉しい限りだ。
う~ん、楽しくて仕方がない。実はこのお宅でも一家揃ってミツバチを観察してくれていて、すっかりミツバチに魅せられている様子。不思議なものである。
    ▲▽▲▽▲▽▲▽▲
これで入居・活動中の巣箱は12箱。どの巣箱からもはちみつがしっかり採れて、その後も引き続き営巣してくれて、めでたく越年し来年のシーズンにつながると良い。
昨年は夏場に蜜を採った際、その後に気温が高いために巣が落ちしてしまい、逃去する群が後を絶たなかった。なんとも苦い教訓だった。なので今年は暑さのピーク時を避けて、ひと月ほど採集時期を遅らせるつもりでいる。

さてと、報告いただいた巣箱を見に出かけるとするか。ワクワクである。

0 件のコメント:

コメントを投稿