2011年3月9日水曜日

蜜蜂の巣箱設置

以前より我が家の古い蔵の床下には、ニホンミツバチが巣を作っています。
梅の花が咲き始め、暖かな日ともなると活動はかなり活発で、盛んに狭い隙間を出入りしています。手前の蔵の中央部床下が出入り口です。

あいにく蔵の床板がはがせず内部が確認できないことから、どのような巣が作られているのか、はたまたハチミツは採れるのか・・が分かりませんでした。
そこで、せっかくならこれらのミツバチのために、しっかりとした巣箱を作って、できればハチミツ採取を・・と考えました。巣箱といってもいろいろあるようで。我が家では、『ともさん』という方がご自身のHPで詳細な巣箱の設計図をPDFファイルで公開してくださっているので、そのまま作ってみました。(ともさんのHP : http://to.totomo.net/)

立派な『A館』と『B館』が完成。
無事に3月8日(奇遇ですがこの日はミツバチの日だとか・・・)に設置しました。
どうにかミツバチたちの分封前に設置できました。
すぐ前にある梅の花も満開です。
ニホンミツバチの捕獲にはキンリョウヘンという蘭の花があると良いらしいのですが、あいにく準備できず箱だけの設置となりました。
ミツバチたちは、巣箱のすぐ近くをブンブン飛び回っています。
気付いて入ってくれればよいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿