2011年3月16日水曜日

蜜蜂の巣箱設置 ~3月11日に震災被害

我が家の巣箱も震災被害にあいました。
(当地の震度は6弱。自宅の屋根瓦も落ち、食器棚からは食器が飛び出して割れ、壁にもヒビが入りました。墓石も大分倒れました。被害がこの程度で済んだのは幸いでした。)
3月8日に巣箱を設置したものの、3月11日に起こったあの東日本大震災であっけなく台からずり落ちてバラバラになってしまいました。
極めて柔軟な構造で各段がすぐにバラバラになったため、巣箱本体は壊れることはなく、再度積み上げれば復旧完了です。そしてまだミツバチたちも中に入った形跡もありません。

設置台をもっと安定したブロック台に取替え本体と紐でしっかりと結び、また本体上部を蔵の建物と紐で結び転倒防止を図ることにしました。


この付近ではこのようなミツバチの巣箱設置自体が珍しく、近くを通り過ぎる人が覗き込むことが多いようです。うっかり近づいてウロウロしていると床下のミツバチたちに刺されないとも限りません。そこで注意の立て札を立てました。
巣箱の間には、キンリョウヘンの代わりにシンビジュームを置いてみました。
さて効果はどうでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿