2024年1月5日金曜日

令和6年(甲辰=きのえたつ) 蜜蜂飼育届

今年も「蜜蜂飼育届」提出時期が来た。

今年は例年よりも越冬群れが多いので、飼育予定最大計画蜂群数を少しだけ多めにして県北農林事務所に届出書を郵送した。毎回かなり楽観的な捕獲見込み数を書いている。自然相手のことなのでその通りになることはけっしてないが、いわばシーズン初めの気合みたいなものだ。控え目の計画ではあまり分蜂群捕獲が見込めないような気がしている。おそらく届を出す日本全国の二ホンミツバチ愛好家の方々も似たようなものだろうと思う。

年初から大地震やら航空機事故が発生して只ならぬ新年スタートとなったが、(養蜂家・愛好家の皆さんがミツバチの姿をのんびりと愛でられるような)平穏な一年であってほしい。


変わることなく蝋梅が開花
芳香を漂わせている

0 件のコメント:

コメントを投稿