2023年4月15日土曜日

ウワミズザクラ

まるで猫じゃらしのよう。



小さな白い花がたくさん集まって7~8cmの房を作っている。樹の高さは10mはあるだろう。樹全体におびただしい数の花をつけている。いまが満開の時期だ。
名を「ウワミズザクラ」という。

(最近まで名前を知らなかったが、Googleの機能を使って調べると直ぐに名前が判明した。AIを使って画像分析し膨大なデータベースから特徴が一致するものをリストアップしているのだろう。それにしてもすごいものだ。かつてのように植物図鑑で調べたりする手間は不要になっている。ただこの答えが本当に正しいかどうかを自分なりに検証したりするチカラは必要だろうが。)

ミツバチたちが好んでやってくる花で、大切な蜜源となっている。
菜の花・レンゲなど他にもたくさん花が咲いているこの時期ではあるけれど、ミツバチたちは見逃さずやってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿