2019年11月6日水曜日

今年も柚子ジャム


今年もまた柚子の季節が巡ってきた。レモンイエローの実が秋の澄んだ青空にまばゆく映えている。

昨年はじめて作った「柚子のコンフィチュール」、要は'はちみつ'をたっぷり使って作った柚子ジャムなのだが、これが予想外に人気で早々売り切れた。
これに気を良くして、今年もまた販売予定だ。

ちょっと贅沢な柚子ジャムだ
刻んだ柚子皮をはちみつだけで煮込み、たっぷりと詰め込まれている。
(柚子皮の程よい食感)+(柚子の清々しいあの香り)+(百花蜜の濃密な甘さ・美味しさ)・・これらの醸し出すハーモニーは抜群だ。
視覚・嗅覚・味覚のすべてに直接に強烈に訴えてくる。
口にするたび「幸せホルモン=セロトニンとドーパミンとオキシトシン」が脳内に大量に分泌されて、幸せ(幸福=口福)を感じずにはいられないのではあるまいか。
「脳にガツンと来る美味さだ」と例えた方もおられたが、正鵠を得ている。ちょっとした麻薬のようなものに違いない。脳にしっかりと味と香りが記憶され、病みつきになるのだろう。昨年の製品でその体験をしてしまった方から多くの予約を頂戴しているのだが、さもありなんだ。

店頭に並ぶのはもう少し先。少々お待ちいただきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿