2018年12月15日土曜日

一番のお気に入り

「ゆずコンフィチュール」が今月から販売店様の店頭に並べられている。
香り豊かな柚子皮と自家産の百花蜜を素材にした、地元産品だけで作った柚子ジャム。
この季節にだけ提供できる季節限定商品だ。

はちみつの濃厚な甘さと柚子ピールの苦味が程よく調和して、大人の味に仕上がっている(・・と思う)。口中に広がる柚子の香りは何とも上品で爽やかだ(・・と思う)。
◆  ◆  ◆
今年もひとビンだけ試食してみた。
個人的に一番のお気に入りの「バニラアイスクリームへのトッピング」。

柚子にしてもはちみつにしても、これら材料がどのような場所で生育したり取れたりしたのかをよく分かっている。
だからであろうか、スプーンで口に含むたびに黄色い柚子が青空に映えた風景や、風に揺れる花々とミツバチたちの飛び交う姿が、目の前に広がってくる。
なんとも豊かな世界が、口中と脳内とに広がってそれはそれは幸せな気持ちになれる。
毎年お買い上げいただいている(年配の)女性も、まさに同じようなことをおっしゃっていた。

小生が提供している・生産しているのは単なるはちみつとその加工品である。
だが、食べた人が幸せな気持ちになってもらえるようなものであるならばこれに勝るうれしいことはない。
◆  ◆  ◆
もうひとつの数量限定商品、クルミのはちみつ漬け『くるみ&百花蜜』も大好評だ。ひとビンにクルミが約5個分入っている。クルミの収穫量に限りがあるため数量限定とならざるを得ないのが残念だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿