2020年5月19日火曜日

田んぼにも防獣フェンス

イノシシの出没が頻発している。
人里に姿を現すだけならまだしも、田植えが終わったばかりの田んぼの中を歩き回ったり、畔をほじくって壊したり(・・すると当然に田んぼの水が流れ出てしまうことになる)と、好き勝手な悪行を繰り返している。今年は特にひどい。
夜間の悪行の被害を見つけた朝の脱力感は、言葉で言い表せないものだ。

ずっと思案していたが、設置済みの畑に続いて田んぼの周囲にも防獣フェンスを張り巡らすことにした。積極的に防戦すること作戦変更である。


 里山にある田んぼの穏やかな風景が、ちょっと殺伐としたものになって残念ではある。しかしこの網目が今年の実りを約束してくれると信じている。
このフェンスの前にたたずむイノシシ姿、おずおずと退散する姿を想像しては、僅ながら溜飲を下げている。
◆  ◆  ◆
この田んぼを近くの山上から眺めた写真。

たっぷりと水を湛えキラキラと輝く田んぼ。周囲の山々は深い緑の森。里山のあらゆる生命の息吹、躍動感が感じられる季節。
お気に入りの眺めだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿